どうもです。

今日はハロウィンですね。

お菓子、配りましたか?貰いましたか?
ちなみに僕は、1個も配りませんでしたし、貰いませんでした。

そもそも、ハロウィンはなぜ行われるのでしょうか。
ここでハロウィンの歴史の話を一つ。

実はハロウィンは、ローマカトリック教の万聖節(全聖人を崇敬する祝日。「諸聖人の祝日」とも)の前夜祭なんだそうです。

そもそもの起源は諸説ありますが、古くはケルト歴の大晦日にあたり、この夜に悪霊や魔術師が外を駆け巡って、次の年の予報を叫び歩いたといいます。

これで、「ハロウィンといえばお化けと魔法使い」も納得ですね。

さあ、明日から11月です。
もう冬は目の前に…。

僕は明日は朝早いので、いつもより早く寝ます。

では、また。
Trick or Treat!!