どうもです。

一昨日予告した、
「みんなの地図」と「みんなの地図3」の比較を行いますよー。


まず、基本的で基本的な情報。

発売日:
「みんなの地図」・・・2006年。
「みんなの地図3」・・・2008年。

この2年間で、
「みんなの地図」
「みんなの地図2」
「みんなの地図2 地域版」
「みんなの地図3」
が出ていましたが、「3」を最後に製作されていません。


次は、地図の質。

7f386aeb.jpg

(クリックで拡大)

上:みんなの地図
下:みんなの地図3

↑歩くのに丁度いいくらいに拡大。
道路が見やすくなり、目標物の表示も増えました。
「みんなの地図」では収録されなかった地下鉄も、ちゃんと収録。
地下鉄載ってなかったら致命的ですw

c5247958.jpg

(クリックで拡大)

↑地図を少し縮小してみました。
これはもう一目瞭然でしょう。
説明はいりませんね?

be644c1b.jpg

(クリックで拡大)

↑もっと縮小してみました。
なんだこの差は!!w

この縮尺だと、
「みんなの地図」では、道路と鉄道が線一本で描かれていたのと、役所が書かれている程度。
「みんなの地図3」では、道路の線に太細がつけられ、また高速の路線名や主な駅名、主なランドマークなども描かれています。

2323ee17.jpg

(クリックで拡大)

↑住所検索画面。
かっこよくなっただけではありません。
画面下方に操作方法が表示されるようになりました。
また、「50音ジャンプ」機能も搭載。
□を押しながらRを押すと、あ行→か行→さ行→・・・と、飛んでいきます。
町・字を選択するときに便利。

↓最後に主な仕様

map05.jpg

結論:

「みんなの地図」とは比べものにならないくらい、
「みんなの地図3」は超便利。

ただ、ソフトウェアの特性上、コンビニやスタンドなどの情報はあてにしない方が良いかも。
これはどのソフトにも言えること。
まあポケット地図帳を買っても同じ事が言えますが。

動作の方ですが、「3」は、UMD DISC2の詳細地図データをメモリースティックにインストールして使うので、サクサクです。


というわけで、今更ながらで自己満足な比較でした。

では、また。