どうもです。

ネットに住む我々は、半角カタカナを使う機会が多いと思います。

顔文字の横の 「キターーー」 とか、 「プギャー」 とか。
最近はやりの(?) 「 \アッカリ~ン/ 」 とか。

でも、iPhoneでは半角カナを入力することができません。


そこで、このアプリを使います。

「半角全角相互変換 半⇔全」

IMG_0239.jpg

このアプリで全角文字を半角カナに変換し、入力したいところにコピペするという方法です。


まず、↓のように全角文字を入力します。

IMG_0240.jpg


で、画面中央の 「ア」 をタップすると・・・、

IMG_0241.jpg

全角かなが半角カナに変身!

ちなみに、画面中央の
 「全」は、半角文字→全角 (A1ア→A1ア)
 「半」は、全角文字→半角 (A1ア→A1ア)
 「ア」(全角)は、かな・半角カナ→全角カナ (かナ→カナ)
 「あ」は、全角カナ・半角カナ→かな (カナ→かな)

と、場面ごとに使い分けることができます。


変身させたら、
画面右のIMG_0241_01.jpgをタップすると文がクリップボードにコピーされるので、入力したいところにペーストすればOK。

簡単でしょ?


また、画面右のIMG_0241_01_02.jpgをタップすると、

IMG_0242.jpg

「メール」が開き、本文に自動的に文が入力されます。

これは便利。


これでもう、悩む必要はありませんね。

無料アプリなので、これはiPhoneに入れておくべきです。


ダウンロードはこちらから。
(iPhoneの場合:AppStoreが起動)


(今回掲載した情報は、2011年8月23日現在のものです。)


では、また。