どうもです。

カラオケに行くと、DAMの部屋には「デンモク」が置いてあります。

曲を検索して転送する、アレです。


その「アレ」が、公式でiPhoneアプリになっちゃいました!


「デンモクLite」 (無料)

IMG_0458.png

いつでも、どこでも、配信曲の検索ができ、
また、DAM本体とペアリングすることで、予約の転送をすることができます。

2011年11月1日にリリースされたばかりの新作です。

予約の転送は、「Premier DAM」「LIVE DAM」に対応しています。
それ以外の機種には予約転送できませんのでご了承ください。


IMG_0459.png

これがトップメニュー。


「楽曲検索」で、配信曲の検索ができます。

IMG_0460.png

歌手名と曲名で検索が可能。
前方一致と部分一致で検索できるので、うろ覚えでも大丈夫。


ちなみに、「茅原実里」で検索した結果↓

IMG_0467.png


結果の「茅原実里」をタップすると、、、

IMG_0462.png

こんな風に出てきます。


で、歌いたい曲の「>>>」をタップすると、、、

IMG_0461.png

転送画面が出てきます。
ペアリング済みの場合、「転送」をタップすると転送ができます。

歌い出しなどが表示されないのがちょっと残念。


検索結果表示画面で曲名をタップし、チェックマークを付けた後、
左下にある「歌いたい曲に追加」をタップすると、いわゆる「お気に入り」に登録することができます。

トップメニューの「歌いたい曲」から簡単に呼び出せるようになります。


トップメニューにある「iPod検索」は、iPhoneのミュージックに入れてある曲から検索することができます。

IMG_0464.png

「iPod検索」をタップして、画面下の「アルバム」をタップすると、こんな感じ。
他にも「プレイリスト」「アーティスト」「楽曲」から呼び出すことも可能。

今回は1枚のアルバムから検索してみます。

IMG_0465.png

まず、検索したいアルバムをタップして、チェックマークを入れます。
(右の「>」をタップすると、そのアルバム中の曲から1曲ごとに検索できます)

そして右上の「さがす」をタップすると、

IMG_0466.png

アルバムに入っている曲のうち、カラオケ配信されている曲がズラッと表示されます。

「>>>」をタップすれば転送画面に行き、転送できます。


さて、このアプリ、「club DAM MEMBERSHIP」や「DAM★とも」などの会員機能には全く対応しておりません。
(2011/11/04現在)

つまり、このアプリから転送すると、DAMにログインしていても「ゲスト」扱いで予約されます。
これは非常に残念。

対応に期待したいところです。


なお、「デンモクLite」という名前ですが、2011年11月4日現在、この無料版しかリリースされていません。
そのうち高機能な有料版が出るかも・・・?


後ほど、実際に転送してみたレビューを書く予定です。


ダウンロードはこちらから。
(iPhoneの場合:AppStoreが起動)


(今回掲載した情報は、2011年11月4日現在のものです。)


では、また。