スマートフォンがどんどん普及し、iPhoneもシェアを伸ばしています。

そこで、「iPhone買ったらまずコレを入れよ!」という、わたくし的オススメアプリを一挙に10本ご紹介。




予定が視覚的にわかるカレンダーアプリ
「まいスケジュール Lite」


iPhoneには最初から標準の「カレンダー」があります。
ですが、月表示にすると、予定の入っている日には「・」(点)しか表示されず、その日付をタップしないと予定の内容を確認することができません。

そこで役立つのが、この「まいスケジュール Lite」。

IMG_0532.jpg IMG_0533.jpg
(この予定は架空のものです。)

予定を追加すれば、日付をタップしなくても一目で内容がわかります。
自分の任意でラベルの設定もできるので、それで色分けするとさらに便利です。

App Storeへはこちらから




お天気はこれにおまかせ!
「ウェザーニュース タッチ」

全国の天気予報がピンポイントで見られます。
3時間毎だけではなく、1時間毎や週間予報まで。
とにかくすぐれモノ!!

IMG_0538.jpg IMG_0540.jpg


App Storeへはこちらから。




管理人おすすめTwitterクライアント
「Tweet ATOK」

iPhone向けのTwitterクライアントはいくつもありますが、管理人がオススメするアプリはこちら。

PCの日本語入力システムでおなじみ「ATOK」を搭載したクライアントゆえ、予測変換が高性能。
iPhone標準には無い半角カナ変換にも対応しています。
また、表示するフォントサイズやアイコンのサイズも自由が効きます。

デフォルトの設定のままではきっと使いにくいでしょう。
自分の使いやすいようにじゃんじゃん設定を変えてください(笑)

IMG_0569.jpg

IMG_0563.jpg IMG_0564.jpg

App Storeへはこちらから。




スマホでらくらくお買い物
「amazon モバイル」

あの通販サイト「amazon」のアプリ。
アカウント設定をすれば、このアプリでお買い物ができちゃいます!
ただし、検索結果の並べ替えができなかったり、結果表示件数が限られていたりと不便なところがあるので要注意。

IMG_0541.jpg IMG_0542.jpg

App Storeへはこちらから。




無料のRSSリーダーとしては最強?
「Byline Free」

Googleリーダーに対応したRSSリーダー。
アカウントの設定をしておけば、アプリの起動時に自動的に同期してくれます。
操作方法がシンプルでわかりやすく、また広告もすぐ消えるので煩わしいことはありません。

iPhoneローカルに記事を保存する「キャッシュ機能」もあり、キャッシュしておけば、地下鉄など電波が届かない場所でもオフラインで読むことができます。

IMG_0543.jpg IMG_0566.jpg

App Storeへはこちらから。

なお、広告が一切表示されない有償版もあります。




iPhone標準の辞書機能をフル活用
「辞書」

実はiPhone(iOS5.0以上)には辞書機能がついていて、インターネット接続なしに「国語・英和・和英・英英」の辞書を使うことができるのですが、
自分の任意の言葉を引く場合、メモを開いて言葉を入力して全選択して・・・と非常にめんどくさいです。

そこで役立つのがこのアプリ。その名も「辞書」。

従来の辞書アプリのように、アプリを起動して言葉を入力すれば簡単に辞書を引くことができます。

IMG_0544.jpg IMG_0545.jpg

App Storeへはこちらから。




鉄道の乗り換え検索にはコレ!
「乗換案内」

乗換検索にはこのアプリ、「乗換案内」をオススメします。
操作は簡単で、出発駅と到着駅、出発あるいは到着時刻を設定するだけで検索ができます。
経由駅も設定できます。

検索結果は、使用する路線をイメージした色でも表されるので、視覚的にもわかりやすくなっています。

また、駅と路線を指定して時刻表が見られる機能や、運行情報が見られる機能もあり、かなり便利です。

IMG_0551.jpg IMG_0552.jpg

IMG_0554.jpg IMG_0555.jpg

App Storeへはこちらから。




ラジオのサイマル放送が聴ける
「radiko.jp」

PC版でも有名な、ラジオのサイマル放送を聴くことができる「radiko」のiPhone版公式アプリです。

インターネット回線を使用して、今放送中のラジオを聴くことができます。
とはいっても全国のラジオが聴けるわけではなく、今いる地域にある放送局のラジオが配信されます。
(栃木県ならTBSラジオ、文化放送、ニッポン放送、ラジオNIKKEI、InterFM、TOKYO FM、J-WAVE、RADIO BERRY)
配信局・エリアは公式ページを参照してください。

ストリーミング配信なので、再生時には常に通信することになります。
3G回線でも聴くことはできますが、Wi-Fi環境下での使用をおすすめします。

IMG_0557.jpg

App Storeへはこちらから。




緊急地震速報を受信
「ゆれくるコール」

iOS5から、iPhoneの機能に緊急地震速報を受信する機能が実装されましたが、こちらのアプリも入れておくべきでしょう。

これらの詳しい違いは、ゆれくるコール公式フェイスブックの記事を参照ください。

IMG_0558.jpg

高度利用者向け緊急地震速報を使用するアプリです。予測地点と通知震度を任意に設定できます。
通知震度は震度1から設定することができます。(震度1以上にするとしょっちゅう鳴るので、適度な設定を)

通知音も設定することができ、テレビでおなじみの音(テレレンテレレーン)を含む4種類のうちから選べます。

App Storeへはこちらから。




無料アプリの中では読み込み最速?PDFビューア
「SideBooks」

安心の和製PDFビューアです。
とにかく快適、軽やかにPDFが閲覧できます。(あくまで感覚には個人差があります)
読み込みが速い上、直感的な操作でラクラクです。

PCのiTunesを介してiPhoneにPDFファイルを保存することもできますが、iPhone上のブラウザを介して、このSideBooksで開いてしまえば自動的に保存され、以後オフラインで閲覧できます。
また、Dropboxにも対応し、そこから開くこともできます。

ファイルの表示名も任意に変更でき、またフォルダ分けもできるので、わかりやすく管理できます。

無料アプリですが、広告表示は一切ありません。

IMG_0567.jpg IMG_0568.jpg

App Storeへはこちらから。




以上、10本をご紹介しました。
いかがでしたでしょうか?

ぜひ、使ってみてくださいね。