チェーンメール速報

大地震被災を利用したチェーンメールに注意 第3報

政府及び電力会社が検討している、電力不足のため一定地域ごとに計画的に停電させる「輪番停電(計画停電)」に関したチェーンメールが出回っているようです。

13日17時現在、輪番停電(計画停電)を行う地域及び時間は、決定しておりません。


以下のように、地域・時間が特定されたメールはチェーンメールであり、虚偽の内容ですので、無視してください。


----------

[本文]

明日から県内全域3時間ずつ停電予定です
14日 10~13時
15日 7~10時
16日 19~22時
17日 16~19時
とりあえず現時点の情報です

----------


繰り返しますが、このようなメールは虚偽の内容ですので、無視してください。
メールをまわさないようお願いいたします。

また、昨日からお知らせしている通り、
「石油精製施設の火災により、有害物質が発生している」
「原発事故で、放射線が関東まで届くほど発生している」
という内容が含まれたメールは、虚偽の内容で、チェーンメールです。メールをまわさないでください。

ご協力お願いいたします。

大地震被災を利用したチェーンメールに注意 第2報

以下のような文面を含んだメールはチェーンメールですので、メールをまわさないようお願いいたします。


----------

[本文](抜粋)

【拡散頼みます!】福島原発の放射線、専門家は濁してますが漏れてます。関東まで余裕で届く勢いだと思われますので、外出時はマスクをして少しでも被爆を防いでください。そしてコートやマスクは室内に入れずに玄関に放置が理想的です。バイトの人とか出かけなきゃいけない人とかくれぐれも気をつけてください!

----------


このようなメールは虚偽の内容ですので、無視してください。

また、繰り返しますが、「コスモ石油施設火災により、有害物質が発生している」という内容を含んだメールはチェーンメールであり、虚偽の内容ですので、メールをまわさないようお願いいたします。

ご協力お願いいたします。

大地震被災を利用したチェーンメールに注意

以下のようなメールはチェーンメールですので、メールをまわさないようお願いいたします。


----------

[本文]

>友達から

工場勤務の方から情報。外出に注意して、肌を露出しないようにしてください!コスモ石油の爆発により有害物質が雲などに付着し、雨などといっしょに降るので外出の際は傘かカッパなどを持ち歩き、身体が雨に接触しないようにして下さい!!!いろんな人に回してください

----------


チェーンメールであるという根拠として、NHK千葉放送局発表の「被災情報」の抜粋を以下に掲載します。


----------

11日午後3時40分ごろ、市原市五井南海岸のコスモ石油の千葉製油所から火が出て、隣接するチッソ石油化学五井製造所のガスの配管に燃え広がりました。
消防艇と消防車による消火活動が続いています。
消防によりますと、チッソ石油化学に燃え広がった火はすでに収まっています。
またコスモ石油の製油所から上がっていた火も勢いが弱まり、大きな炎は見えなくなっています。

[中略]

警察によりますと、地震の揺れでガスタンクが落下し、下敷きになった配管が破裂して火が出たとみられ、その後少なくとも3回、爆発が起きたとみられるということです。
これまでのところ、有毒なガスが発生するおそれはなく、市原市が五井地区に出していた避難勧告も12日午前7時に解除されました。

(3月12日11時41分)

----------

都の規制条例を利用したチェーンメール

どうもです。

今日、チェーンメールが届きました。
しかし、このメールの内容には、事実無根なところが多々あります。

----------

>無理を承知でお願いします!!
>アニメがなくなりそうなんです…
>このままでは私の希望が消えてしまいます
>たかがアニメかと思うとしれません
>でも私にとっては大切なんです!!
>だから……お願いします!!
>
>
>
>
>
>友達からのです
>良かったら色んな人に回してください【架空創作表現規制禁止の法制化を求める署名】
>
>http://
(署名を求めるサイトと思われるアドレスが記載)
>
>
>あと1500人程度の署名が必要です!!!!
>未成年でも署名出来ます。
>
>
>15日の本会議で可決された場合、
>
>これは、今、東京都で可決されかけている条例です。
>長いですがどうか最後まで目を通して下さい。お願いします。
>
>
>18 歳未満と見なされたキャラが登場する作品で、暴力表現(流血や喧嘩、戦争など)や不健全表現(キスやパンチラ、ちょっとした悪ふざけでやらしい声だの、下ネタ的単語を出しても規制対象です)が含まれたものはジャンルを問わず全てアウトとなり、発行禁止や処分等になります。
>
>すると、該当する物は何か…?
>
>■暴力表現に当てはまるもの
>ONE PIECE、ドラゴンボール、NARUTO、鋼の錬金術師、名探偵コナン、BLEACH、銀魂、北斗の拳、あしたのジョー、などの漫画、ガンダム、エヴァンゲリオン、もののけ姫、天空の城ラピュタ、灼眼のシャナなどのアニメ、FF(ファイナルファンタジー)、テイルズオブシリーズ等のゲーム、小説やイラストなどの作品も全て対象。
>
>
>■不健全表現に当てはまるもの
>君に届け、NANA、僕等がいた、僕の初恋を君に捧ぐ、桜蘭高校ホスト部、海月姫、らき☆すた、涼宮ハルヒ、セーラームーン、キューティーハニー、To LOVEる、いちご100%などの漫画やアニメ、その他BLや一般的な少女マンガなども対象です。
>
>
>また、この条例は「音声」も対象になっているので、初音ミクや鏡音リンなどのVOCALOID、声優さんやアニメのCDも対象になります。
>
>規制されるのは一般向けから成人向けの漫画、アニメ、ゲーム、楽曲、映画、小説、イラスト……つまり全ジャンル。
>
>この条例が通ってしまえば「非実在青少年」(女性キャラも含まれます)と書くことで、該当するものは問答無用に一発でアウトにするよ、という意味です。
>
>これが可決した場合「単純所持」も禁止される可能性があります。
>
>ということは……
>作ったらアウト。
>買ってもアウト。
>持っててもアウト。
>
>これではストーリー漫画やアニメは全滅、ゲームも格闘や戦争ものが駄目で、RPGも狩りや戦いがあるので暴力的なものに含まれる。ネットゲームも全滅。イラストや小説などは弾圧され、従来通りの製造販売ができなくなりコンテンツ産業は潰れてしまう。
>
>さらには漫画家、アニメーター、声優、ゲーム制作者など、全ての関連業者は失業や転業を余儀なくされるのはもちろん、出版社や印刷所、フィギュアなどのグッズ制作会社やゲーム制作会社、アニメ制作会社も倒産する危険性が非常に高いです。
>
>こうなると日本の産業の大部分が崩れ、オタクや一般人関係なく非常に辛い世の中になります。国は荒れ、収入は減り、皆を苦しめる事になるでしょう。
>
>これは冗談でもネタでもありません。TV番組や新聞、各サイトのニュースでも取り上げられています。
>
>
>この条例を通してはいけません!!
>
>もし同じように思ったら、
>できるだけ多くの人に回してください。
>時間がないんです…
>お願いします。
>
>
>
>
>もしすでに回ってたらごめんなさい。
>ほんっと無くなったらこの世終わります。
>お願いだから協力お願いします。

----------

話題になってる都条例は、
「18歳未満のキャラクターの性行為を肯定的に描いた漫画の販売規制」

で、暴力表現や単なる下ネタ、VOCALOIDなどは無関係。

また、本会議は今日。
今日署名集めてどーすんの。

このメールの内容のほとんどが、全くの嘘です。
バカじゃん?

このようなチェーンメールは絶対に回さないでください。

では、また。
ギャラリー
  • 1デーパスポート
  • 「交通安全キャンペーン」
  • 「交通安全キャンペーン」
  • 「交通安全キャンペーン」
  • 「交通安全キャンペーン」
  • 一年越しで作りました。
  • 3枚のチケット
  • 大雪…!
  • 大雪…!
Twitter